top of page
検索
  • 執筆者の写真CommonGrounds

4月6日(土)のレッスン♬

①ブロックたおしゲームをしよう(プログラミングコース)

今日は、新学期が始まり初めてのレッスンで、ブロックたおしゲームのプログラムを制作しました。

<学習のポイント>

・これまで学んできた内容を活かす

・使用するセンサーの役割を学ぶ

・目標を達成する為に必要なプログラムを考える

子ども達は、自分達で制作したプログラミングが思ったように動かない状況に対し、粘り強く繰り返しプログラムを修正していく姿を見て、講師としてその成長ぶりに感激しました♬





②信号機をつくろう(プログラミングコースプラス)

今日からエジソンアカデミーが始まりました!

第1回目は「信号機をつくろう」です。

日常生活において身近な本物の信号機と同じ仕組みのプログラムを学習しました。

<学習のポイント>

・信号機の仕組みを学ぶ

・信号機がプログラムで制御されていることを学ぶ

・使用するセンサーの役割を学ぶ

子ども達は、日常生活において身近な信号機の仕組みに興味を示し、新しいコースの初回ではありましたがレッスンは順調に進行しました♬





③8軸2足歩行ロボット(プログラミングコース)

今日は、8個のサーボモーターを使って2足歩行ロボットを組み立てるプログラミングを学習しました。(レベル8-③前半)

<学習のポイント>

・過去に制作した4個のサーボモーターを使った2足歩行ロボットとの違いを学ぶ

・重心について復習する(1点で支えつり合っている状態)

・人の歩行の仕組みを学ぶ(3つの関節)

今日のレッスンでは、これまでの復習と人が歩行する仕組みや8個のサーボモーターを使う理由などについて丁寧に説明しロボットを組み立てました。

プログラムは次回レッスンにて行う予定です♬




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page