top of page
検索
  • 執筆者の写真CommonGrounds

6月3日(土)のレッスン♬

①リフトをうごかそう(ロボットコース)

今日は丸いギア(歯車)とラックギアを使って物を持ち上げるリフトを作りました。

<学習のポイント>

・リフトの仕組みを学ぶ

・てこの原理を学ぶ

・丸いギア(歯車)とラックギアの動きを学ぶ

子ども達は、リフトを作る際に沢山使用する細かいパーツと歯車の組合せを慎重に確認しながら制作しました♬





②メリーゴーランドをつくろう(ロボットコースプラス)

今日は回転しながら上下する仕組みを使ったメリーゴーランドを制作しました。

<学習のポイント>

・メリーゴーランドの動き方について学ぶ

・高さの違いを利用した仕組みを学ぶ

・段差を上下に登る動きと、回転する動きの組み合わせの仕組みを学ぶ

今回のレッスンでは、異なる動きの組み合わせによる物体の動作について学習しました。

ブロックの制作が順調に進行したので、久しぶりに頭の体操(パズル)を行いました♬





③お絵描きロボットをつくろう(プログラミングコース)

今日は、レベル5-②お絵描きロボットをつくろう後半のレッスンを行いました。

今回はお絵描きロボットで「四角形」「三角形」「蝶」の図形を描くプログラミングを学習しました。

<学習のポイント>

・「横線」と「縦線」の引き方を学ぶ

・サーボモーターの角度と線の長さの関係を調べる

・サーボモーターとDCモーターを同時に動かす

生徒達は、最初は思ったように図形を描く事が出来ませんでしたが、徐々にコツを掴み、プログラムを調整しながら正確な図形を描く事に成功しました♬






閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page