top of page
検索
  • 執筆者の写真CommonGrounds

2月17日(土)のレッスン♬

①しょうぼうしゃをつくろう(プログラミングコース)

今日は、赤と青色のLEDを搭載した消防車を走らせるプログラミングを学習しました。

<学習のポイント>

・サイレンやライトを制御するプログラムを学ぶ

・同じ動きを何度も行うプログラムを学ぶ

・モーターとLEDの配線や働きを学ぶ

子ども達は、手慣れた手付きであっという間に消防車を作りましたが、本編のプログラミングでは少々戸惑いながらも何とか完成させました♬





②ブロックを食べるロボットをつくろう(プログラミングコースプラス)

今日は、赤外線フォトリフレクタを使って置かれた物を判断し、ブロックを食べるロボットのプログラミングを学習しました。

<学習のポイント>

・赤外線フォトリフレクタ、ブザー、LED等、各センサーの役割について復習する

・ロボットが物を食べるの4つの動作を学ぶ

・2つの「しきい値」について学ぶ

今回のレッスンでは、子ども達にプログラミング制作に集中してもらう為、ロボットはあらかじめ講師が制作した物を使い、正しく動作しない箇所を一つ一つ確認しながら理解してもらうように進めました♬





③かみつき番犬ゲーム(プログラミングコース)

今日は、レベル8-①「かみつき番犬ゲーム」前半のプログラミングを学習しました。

<学習のポイント>

・これまで学習した乱数機能について復習する

・乱数機能とサーボモーターの動きの組合せを学ぶ

・学校で学んでいる「確率」をプログラム作りを通して学ぶ

子ども達は、久しぶりにロボットを組み立てるレッスンとなり、少々時間が取られた為、プログラミングの制作は途中までとなりましたが、その分ゆったりとした時間の中で楽しいレッスンが進みました♬





閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page