top of page
検索
  • 執筆者の写真CommonGrounds

3月2日(土)のレッスン♬

①おそうじロボット(プログラミングコース)

今日は、進む向きを変えながらブロックを集めるおそうじロボットを制作しました。

<学習のポイント>

・車椅子の進む向きを変える仕組みを学ぶ

・ブレーキを使ってタイヤの動きを止める方法を学ぶ

・ふだん使っている自転車のブレーキの仕組みを学ぶ

子ども達は、実際の車椅子と自転車をイメージしながら、集中しておそうじロボットを制作しました♬





②引っ越しロボットをつくろう(ロボットコースプラス)

今日は、これまで学んだ事を振り返って引っ越しの荷物を運ぶロボットを制作しました。

今回のレッスンでロボットコースプラスは最終となり、次回より、いよいよエジソンコースが始まります!

<学習のポイント>

・川を渡って引っ越しの荷物を運ぶミッションを行う

・これまでに学んだロボットを振り返る(全35回)

・自分自身で考えたロボットを制作する

子ども達のリクエストで、テキストのロボットではなく、各自が思い思いのイメージでロボットを制作する事にしました。

それぞれの個性豊かな楽しいロボットが完成しました♬






③スキャン機能付きアームロボット(プログラミングコース)

今日は、センサーを使ってブロックの位置を調べるレベル8-②「スキャン機能付きアームロボット」前半のプログラミングを学習しました。

<学習のポイント>

・少ないセンサーで広い範囲を調べる方法を学ぶ

・赤外線フォトリフレクタを使ったスキャン機能を学ぶ

・これまで学習してきた複数のサーボモーターを動かくプログラミングを学ぶ

子ども達は、多くのパーツを複雑に組み合わせるアーム付きロボットを完成させ、プログラミングを進めました。

プログラムの完成は次回レッスンにて♬






閲覧数:6回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page